【ブログ】災害に備えて出来ることは?

今日は、2チーム目の避難訓練を行いました。
内容は前回と同じで、安全なルートを通って指定避難場所まで行くことです。
せっかくの避難訓練ということなので、災害に備えて準備しておくことについて考えてみました。

避難グッズの準備

リュックなど一つにまとめて入れておくといいかなと思います
中身は、懐中電灯、非常食、水、電池、手動で動くラジオ、手動のスマホ充電器
主要な連絡先電話番号のメモ、現金
こんな感じですかね

電話番号って覚えていないので、家族の番号だけでも控えておくといいかもしれません。スマホ使えなくなったら連絡先分からなくなりますよね。

自分が寝る場所の近くに、クツを置いて置きましょう。

地震など起きた場合、ガラスなどが床に散乱し、素足で歩くのが困難になります
近くにスニーカーなどおいて置けばガラスが散乱していたとしてもすぐに動くことが出来ますね。

カセットコンロがいいらしい

災害で困るのが、停電ですよね
何をするにも電気やガスが止まってしまっては何もすることが出来ません。
そこで、カセットコンロさえあればなぁという状況に陥ると思います

お湯があれば、カップ麺も作れるし
あったかいタオルで身体を拭くこともできますよね

まだまだ色々とありそうですが、個人的に重要なのはやはり情報だと思います。
そのためにもスマホの充電器や、ラジオは必需品だと思います。
水や食料もすぐに尽きてしまうと思います。
そこで、最新の情報があれば、配給の場所や時間を知ることが出来たりしますので、情報こそ命に係わるライフラインではないかと思いました。

皆さんは、災害に備えてどんな準備をしてますか

Follow me!