【ブログ】Z世代こそ大切な「ビジネスメール」の送り方

昨今、ラインなどのチャットスタイルでのやり取りが当たり前になっており、メールを触る機会が減ってきています。

すでに仕事で使っているという方は問題ありませんが、これから就活をしようと考えている方などは正しいビジネスメールの送り方について、事前に知っておいた方がいいかと思います。

私は仕事でメールのやり取りをすることがありますが、業務の中で一般の方とメールのやり取りをする場合もあります。
そこで、チャットのようにメールを送ってくる方がよくいらっしゃいます。
特に返答の際に、宛名など何も書くことなく、返答だけ送ってくる方がいらっしゃいますが、これはまさにチャット慣れしてしまっているからではないかと感じます。

ビジネスでのメールのやり取りの場合、返答をする場合もしっかりと宛名を書くのがマナーです。
ビジネスメールって、なぜか誰も教えてくれないんですよね
知っていて当たり前と言う感覚なのか
自分はビジネス系の専門学校へ通っていましたが、なぜかビジネスメールは教えてもらえませんでした。

一番手取り早いのは、入社後に先輩や上司のメールがCCで送られてくる際、残しておいて、自分がメールを送る際そのメールの書き方を真似するのが一番おすすめです。

  • 宛名の書き方
  • 挨拶の書き方
  • 本文の書き方
  • 締めの言葉
  • 署名の書き方
  • そして返答の仕方

先輩や上司のメールにはこれらの模範解答が詰まっていますので
丸っと真似しちゃってください。

まとめ

チャットでのコミュニケーションはとても簡単で楽ですが
ビジネスメールにその要素は必要ありません。
仕事でのメールの相手はかなり年上の方もいらっしゃいますし、礼儀やマナーについてすごく神経質な方もいらっしゃいます。
全ての方に納得してもらえるようなメールを打てるように準備をしておくことも大切です。

Follow me!