【ブログ】就労移行支援「資格は取れる時に取っておこう」
みなさんは何かの資格をお持ちでしょうか?
自分は以前までは、学生時代に取得した日商簿記2級と販売士2級、あとは役にたたないそろばん4級、コンピューター情報処理検定など
結局、履歴書に書けるものは簿記と販売士ぐらいでした。
その後、就職してからは勉強なんてする気も起きませんし、時間もありません。
そして、前職を退職した際、いざ転職といっても書ける資格は2つだけ
しかも、大昔に取得した資格の知識も忘れているので、履歴書に書くのもなんか気が引けますよね。
そこで自分はハローワークの方の勧めで職業訓練校へ半年間いくことに。
大人になってからの学校ってなんだかワクワクしました。
学生時代には全くなかった学習意欲がわいてきて、気づいたらパソコンの資格を8個も取得していました。
年齢層がバラバラなクラスメイトっていうのが面白くて、少しずつ話ができるようになった頃には、皆で教えあったりしていました。これが本来の学校の姿なのかなぁと毎日が充実していた記憶があります。
今では、あの時資格をとっておいてよかったと思っています。
仕事が始まると、毎日疲れてしまい勉強なんて到底できません。
もちろん内容にもよります、楽しくて仕方ないというものであれば、仕事しながらも資格を取得することもできるかもしれませんが、効率はかなり下がるかと思います。
今現在の仕事に関わる資格であれば、仕事しながらでも取得する価値はあるかもしれませんが、持っておいて損はないというような資格は、できれば取れる時にとっておいた方がいいと思います。

最近では税金周りの法律を学べるファイナンシャルプランナー(FP)が人気のようです。この資格は仕事だけでなく、プライベートの役にも立つのでお勧めです。
昔から人気の高い「簿記」やパソコン系の資格「MOS」や「VBA」もおすすめしたいです。特にパソコンの資格は、仕事の効率や精度が向上したり、面倒な作業も楽になったりするので、メリットばかりだと思います。
あとは自分が興味ある分野だったら、楽しく勉強できるんじゃないかなと思います。
漢字が好きなら漢検取ってもいいですし、英語好きなら英検やTOEIC頑張るのもありだと思います。
自分の場合はパソコン触るのが好きだったので勉強も楽しくできました。
でも、仕事をしていたら絶対に無理だったと思います。
資格は取れる時に取っておきましょう!
-1024x236.png)

