【ブログ】「AIにできない仕事は何か?」をAIに聞いてみた

1、創造性が必要な仕事

AIは既存データの延長で「模倣」は得意だが、完全な新規発想は出来ない

2,感情や共感を要する仕事

人間の感情を理解し共感を示す仕事はできない。
AIは感情を模倣できるが、真に共感する能力はありません。

3、倫理的な判断が必要な仕事

状況に応じた道徳的判断が求められる分野(法律の最終判断など)

4、身体的な作業や精細な手作業

工芸品の制作や医療の繊細な手術は人間の方が優位

5、文化や文脈の深い理解

特定の文化や歴史背景を踏まえた位置決定やアプローチ

6、関係構築が重要な仕事

クライアントや同僚との信頼関係が重要な職業

AIのことはAIに聞いた方が早いですよね
AIが嘘をついたり裏の事情を考えて、あえて違った返答をすることはしないと思います。
※映画だと大変なことになりますが...。

AIによって沢山の仕事がなくなるという話をよく聞きますが、それを恐れるのではなく、今はどうやってAIを上手に活用していくかを考え実行に移していくことが未来の働き方にとって重要だとAI自信がアドバイスをくれました。

これまでの無駄な時間をAIに任せ、空いた時間を有効活用していく新しいアイデアを考えるのが人間の役目ではないかと思います。

すでにヨーロッパの一部の国や企業で実施されていますが
週休3日勤務も夢ではありません。

休日を増やすことで、これまでやりたくても出来なかったことが出来るようになり、もっと健康に過ごせたり、もっと家族や友人との絆も深まるかもしれませんね。

「AIによって沢山の仕事がなくなってしまう、どうしよう」と考えるのではなく

AIを上手く活用して、人間がもっとストレスなく暮らしていけるような働き方の実現を目指した方がいいのではないかと思いました。

Follow me!