【ブログ更新】考え過ぎてメンタル低下するなら考えない方がいい

ついつい考え過ぎてしまい、気づくと悪い方向へ思考が向いてしまい
結果メンタルがガッツリ低下してしまうことってありませんか。
自分はよくあります。

小学校4年生の頃、理科で宇宙のことを知り

宇宙から「無限」ということを知り

考え進めていく中、人間の輪廻転生についても同じように無限という考えにつながってしまい怖くなり、がっつりメンタルが低下してしまったという経験がありました。

その頃から考え過ぎして悪い方向に向かってしまうということが度々発生するようになったんです。
ただ、それと一緒に回避する手段も見つけることが出来ました。
それは、単純に考えないよう別のことをするようにしたんです。

子供の頃はただ楽しい気分になりたかったので、その思考に陥りそうなときは出来るだけ自分の好きなことをするようにしていました。

マンガを読んだり

ゲームをしたり

弟と野球をやったり

テレビを見たり

そんな中、自分の勝手な思考だけでメンタル低下するのは無駄だということもわかったんです。
輪廻転生について考えたところで何も結論は出ませんからね。
だったら考えるだけ無駄だし、それでメンタル低下するのってなんだか損をした気分にもなります。
とは言いつつ今でも何かしら考え過ぎてしまい、気づいたら変な方向へ向かってしまうことも多々あります。

小学校4年生で学んだことが大人になっても役に立つとは思いませんでしたが、今後も思考によるメンタル低下に至りそうなときは、好きなことをして回避するようにしていきたいです。

その為まずは思考中に我に返れるよう、このお話について頭の片隅にでも残しておいてください。
いつか役に立つ時が来るかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です