【ブログ】メンタル低下で仕事が長続きしない方へのアドバイス
メンタルが原因で仕事が長続きしない方の多くは以下のよう原因が多いのではないでしょうか。
- 仕事のことを帰宅後もずっと考えてしまう
- 会社での出来事や対人関係の裏側などを悪い方向へ考えてしまう
- 常に不安と心配で頭の中がいっぱいになってしまう
- なぜあんな言動をしてしまったんだろうと後悔する
- うまくやらないといけないと考える
- 自分は役に立っていないと思い込んで辞めたくなる
- 報連相しまくりたいけど、遠慮してしまい我慢してしまう
まだまだありそうですが、このような思考をしてしまう方に多い特性は
「真面目で完璧主義」
「○○しなければならない」
「頑固」
このような性格や特性を持った方が多いです。
正直、上記のような思考を毎日続けてしまうと、仕事はとてもツライものになってしまいますし、そもそもこれらの思考を満足できるような仕事や職場は存在しません。
なぜなら、全て自分で自分を追い込んでしまっているからです。
誰かに罵られたわけでもなく、パワハラなどを受けたわけでもなく、自分で悪い方向へ考え込んでしまっているのです。
まず一番大事なことは、自分で自分を追い込んでしまっていることに気付くことです。
そして、どのような考えによって自分の首を絞めてしまっているのかを知ることです。
会社もそこで働く人も全てあなたのことは気にしていません。
あなたのことを気にしている人は、あなた自身なのです。

次にどの思考が自分の首を絞めてしまっているか分かったら
その思考を止める方法を見つけましょう。
思考を止める最も効果的な方法は行動を変えることです
仕事が終わったら、気分の上がる行動をしましょう。
- 帰るときの電車や運転中、気分が上がる音楽を聴いたり読書など行う
- 家族と会話をする
- おいしいものを食べる
- 好きな動画やTVを見る
- 出来るだけ無心になれるような趣味をする
- 運動をする
- 動物と触れ合う
自宅でも仕事のことを考えてしまう方は、まだ残業しているのと同じと思ってください。
常に仕事の悩みを考えてしまう方はずっと仕事しているのと同じなので、ストレスが溜まるのは当然のことですよね。
気が休まることはなく、メンタルは低下しっぱなしです。
仕事を長く続けるための秘訣は、メリハリをつけることだと思います。
勤務中は頑張っていいですし、たくさん悩んだり考えてもいいと思います。
仕事や環境に慣れていけば自然と悩みも減ってきますからね。
ただし、仕事が終わったらしっかり切り替えてください。
仕事のことは一切考えず、気分の上がる行動に徹してください。
休むために何もしないのも良くありません、何もしないと溜まったストレスは発散されませんし、仕事のことを考えてしまう可能性が高くなります。
そして、気分の上がる行動を出来るだけ多く持つようにしましょう。
趣味を増やしましょう、仕事に慣れるまではお給料を全部趣味に投資してもいいぐらいです。
「あぁまた考えちゃってるな」と自分で気づけるようになりましょう。
そして気分の上がることをしてください。
寝るだけが休むことではありません、気分の上がることをして溜まったストレスを減らしてください。
そのような行動をしてメンタル低下を回避できるようになれたら、何年も働き続けることが出来るようになれると思います。


