【ブログ】自分の興味関心を知ることが様々なことに役立つ
今日のSST講座で「興味関心に触れる」について行いました。
- 自分が今どんなことに興味関心を持っているか?
- 子供の頃どんなことが好きだったか?
- 今後どんなことをやってみたいか?
これらは全てあなたが興味関心を持っていることであり、あなたの性格や特性の中に組み込まれたものでもあります。
では、これらがどんなことに役立つか見ていきましょう。
⓵ 就職活動に役立つ
興味のある仕事に就くことは仕事のモチベーションにつながります。
仕事はそもそもやりたくない、行きたくないが普通だと思います。でも自分が楽しいと思えることが仕事だったら、意欲的に取り組めそうですよね。
自分がどんなことに興味があるかを知ることは、自分のモチベーションにつながりやすい仕事を探すヒントになります。
また自己紹介や志望動機の役にも立ちます。
自分の興味から志望動機につなげるパターンは王道ですが、説得力がありますよね
しかも自信をもって伝えることができると思います。

⓶ 「趣味」を見つけることが出来る
生涯楽しめる「趣味」を見つけることは、とても幸せなことだと思います。
休日や平日の空いた時間に、ただSNSを見るだけの生活よりも、素敵な趣味を行う方が、限りある時間を大切に過ごすことが出来そうですよね。
1年過ぎた後、今年は○○出来るようになったと言えた方が、充実した素晴らしい人生を送れそうです。
ずっとスマホ見て過ごす人生なんてもったいないと思います。
③ コミュニケーションが上手になる
自分の興味関心をしっかり知っておくことは、友達や恋人を見つけるきっかけになるかもしれません。
自分の興味関心について人に話せるようになっておくと、ちょっとした会話の時間に困らないんじゃないかな。そしてなぜ興味があるかをしっかり分析しておくと会話の話題に困らないかもしれません。
「自分は○○に興味あるんです」と切り出したとすると...
もし相手が全く興味のないコンテンツだったとしても、なぜそこに興味があるのかは聴きたくなりません?
ん~~、これはもしかしたら人によるかもしれませんが、人が思いっきり楽しそうにしているものの良さとか、魅力がどこにあるかを聴くのは興味ある人多いんじゃないかなと思います。
まとめ
自分の興味関心について知ることは、仕事にもプライベートにも役に立つと思います。
物事に興味関心のない方はいないと思いますので、今現在「趣味」が無いとか、「やりたい仕事がない」という方は、しっかり自己分析をした方がいいと思います。
興味のない仕事を続けるのはツライだけですし、「趣味」の無い人生もつまらないと思います。
今現在興味のあることが一つも無い、という方は幼少期好きだったことを思い出すと良いと言います。
潜在的に興味あるということになりますからね。


