【ブログ】精神・発達障害「無理をしてしまいがち」
精神・発達障害をお持ちの方には
ついつい無理をしてしまう方が少なくありません。
なぜ無理をしてしまうのか?
原因は個々によって変わってきますが、多くは調節が効かないからだと思います。
なぜ調節が効かないかというと、体調や気分などが両極端になってしまいがちだからです。
また過集中ということもあります
これはADHDや自閉症スペクトラムの方に多く見られる症状ですが
特定のことに対して過剰に興味を持ち、そればかり集中してしまうというもの
疲れていることにも気づかないくらい集中してしまうため、作業が終わった時にはどっと疲れが出てしまったり、体調を崩してしまうこともあります。
やり過ぎてしまうか、全然やらないかの2択になりがちなんです
ではどうしたらよいのでしょうか?
自分自身では調節することは難しいためこのような対処法はいかがでしょうか?
- 1時間に10分程度休憩を必ず入れるようにする(タイマーセット)
- 一緒に働いている人に頼んで、たまに声をかけてもらう
- お昼休みなどにストレッチを入れて体をほぐす
- ストレスチェッカーなどのスマホアプリを使ってみる
無理をしていることに気づけないのはとても良くないです。
体調を崩してからでは遅いですからね
自分で調整できるようになるのが一番いいですが、まずは人の力も借りながら無理をしない手段を検討してみて下さい。