【ブログ】障害者就労「事務職めざすためにやっておいた方がいいことは?」
障害者の就職で事務職は一番人気
そのため求人倍率も高いのが現状です
そこで、ライバルに差をつけるためにはしっかりと準備する必要があります
今回は障害者就労で事務職を目指すためにやっておいた方がいいことについてまとめてみました。
業務内容としては、データ入力・書類のデータ化などの求人が目立つためそこに対してのスキルをまとめております。
⓵ 【パソコン】タイピング
両手で出来るだけ正確に入力できるようスキルを身に付けておきましょう。
ブラインドタッチのようなプロ技を身に付ける必要はありません。
両手を使って正確に入力できるようになれれば問題ないと思います。
⓶ 【パソコン】基礎操作
電源の入れ方・切り方
USBの使い方
印刷の方法
基本的なマウスの扱い
データのダウンロード方法と管理
この程度の基本的知識は身に付けておきましょう。
⓷ 【パソコン】エクセルとワードの基本操作
資格を取得してもいいですが、大切なのは実践で使えることです。
【エクセル】
簡単な表とグラフは一から作れるようになっておきましょう。
計算は、合計、平均、昨対比、達成率、構成比は計算できるようにしておきましょう。
グラフは棒グラフ・円グラフ、折れ線グラフが作成できるようにしておきましょう。
出来れば複合グラフまで作れると尚いいです。
【ワード】
基本的なビジネス文書が作れるようになっておきましょう。
簡単なイベント案内書なども作れるようになっておきましょう。
写真や画像の挿入、ネットからのスクリーンショットも出来れば尚可。
エクセル・ワードの資格で有名なMOSでは、意外とこれらの内容って組み込まれていないんですよね
もし資格だけ持っているという方は、上記の内容が出来るかをしっかり確認しておくことが大切です。
⓸ メモできるようになっておきましょう
当たり前のことですが、大切なことはメモにとって
何度も上司や先輩に確認しなくてもいいようにしましょう。
⓹ ビジネスメールの基本を知っておきましょう
社内メールのみだったとしても最低限の書き方などは知っておくべきです
ビジネスメールの書き方は会社で教わることはほとんどありません。
事務職を目指すのであれば、このぐらいはマスターしておきましょう
しっかりスキルを身に付けておけば自信もついて面接の緊張もほぐれますよ