【ブログ】就職活動「面接でのアイスブレイク」
アイスブレイクってご存じですか?
アイスブレイクとは、
「会議や研修、イベントなどの本題に入る前に、参加者同士の緊張をほぐし、コミュニケーションを促進するために実施するゲームや自己紹介、雑談などの手法」
普段は会議や研修で行われることが多いですが、その昔自分はアルバイトの面接でアイスブレイクな質問を経験したことがあります。
面接の1つ目の質問がこれでした
「自分をアイスクリームのフレーバーに例えたら、どんなフレーバーになりますか?その理由も教えて下さい」
自分はその時アイスブレイクというものを知らなかったので、とんでもない質問が来たと思いかなり焦りました。
緊張していたこともあり何を言ったかあまり覚えていませんが、フレーバーはバニラだったように思います。
そもそもアイスブレイクは緊張をほぐすためのプチイベントの様なものなので
面接の質問であったとしても焦ることはありません。
逆に個性を出すいいチャンスかもしれません、もしかしたら度胸試しをされているのかもしれませんが、正解のコメントはありませんので、自分の思ったことを素直に答えればいいかと思います。
質問する側も、皆が用意しているような質問をしても用意している回答しか返ってこないので、このようなカジュアルな質問をしてその方の本質を見たいのかもしれませんね。
このように面接では、考えもしないような質問が来ることがあります。
ただ、どんな質問が来たとしてもあなた自身についての質問には変わりありません。
そのため、準備をするとしたら、自分のことをよく理解し分析しておくことが大切だと思います。
- 長所と短所
- やりたいこと、向いていること
- やりがいを感じること
- 苦手なことや出来ないこと
これらについてなぜそう考えるのかまでこたえられるようにしておくことが大切です
考えることにより自分のことがより理解できるようになれます
そんな思考を繰り返しておけば、アイスブレイクなどの突発的な質問に対しても自分のエッセンスを交えた回答ができるかと思います。