【ブログ】自分から人に聞いたり相談するのが苦手

「忙しそうだから遠慮してしまう」

「何度も聞いたら怒られるから聞けない」

「自分で調べて下さいって言われたらどうしよう」

「私が質問すると機嫌悪くなる」

色々と考えてしまい結局人に聞けない方は結構いらっしゃいます
でもそれは、おかしなことではありません。
あなたが人の立場に立って考えることの出来る素晴らしい人だからです

また、実際に聞かれるのを嫌がる人がいるのも間違いではありません
質問を嫌がる上司もいますし、質問を聞く人を選ぶ上司もいます

「○○さんが質問すると嬉しそうに答えるのに
私が質問すると口調が厳しくなったり回答がそっけなくなる」

そんな上司先輩がいることも事実です
もしあなたが企業へ入社し、聞きづらい先輩や上司に当たってしまったとしたら
そんなときのアドバイスは以下

  • 同僚に聞いてみよう
  • 自分で調べられるところまで調べてみよう
  • もう一つ上の上司に聞いてみよう
  • 他の部署でもいいので、自分が効きやすい先輩・上司に聞いてみよう

最近はAIも進化してきました
自分である程度のことは調べられるかと思いますが、会社独自のルールや文化などを調べることは困難です
そもそも上司や先輩は部下や後輩を育てることも大切な業務の一つです
それを嫌そうに答えることは間違っていますし
人によって態度を変化させることも不平等だと思います

仕事において、人に聞くということはあなたの大切な成長要素の一つです
自分の成長とともに、少しずつ質問も減って来るかと思います
知識を少しずつ増やし、スキルを向上させ
いつか自分がステキな上司・先輩として沢山質問してもらえる人になれたらいいのかなと思います。

Follow me!