【ブログ】就職後に必要なパソコンスキルは?
就職後必要なパソコンスキルは業種によって大きく変わってきますが
今回は、一般事務を中心として考えてました。
⓵ パソコンの基本操作
電源の入れ方とシャットダウンのやり方
USBの使い方
印刷のやり方
⓶ 「Excel」や「Googleスプレッドシート」など
会社で最も触る機会の多いソフトだと思います。
その中でも必要なスキルは以下
- 簡単な表作成
- 計算(合計、達成率、構成比、昨年対比など)
- グラフの作成
最低限この3つは出来るようにしておきましょう
⓷ タイピング
ブラインドタッチまでは必要ありませんが、ある程度のスピードで入力できるようにしておくことをお勧めします。
なぜなら、データ入力や文章入力、コメントを入力したりなど事務作業においてタイピングは必須です。
少しでも早く正確に入力できれば仕事のスピードがかなり変わってきますよ。
⓸「WORD」
書類作成や簡単なポスターなど、会社で必要な書類を作成するには欠かせないソフトです。
エクセルでも書類やポスターを作成することは出来ますが、ワードの方が断然作りやすいです。
ビジネス文書やポスターが作れるようになっておくと良いでしょう。
⑤ ビジネスメールの送信と返信
ビジネスメールの書き方や返信方法
宛先の種類(CCやBCCなど)を知っておくといいでしょう。
宛名、署名、あいさつ文など基本だけでも知っておけば、入社後必ず役に立ちますよ
これはもちろん入社後も先輩や上司から教わることが出来ます。
しかし、あらかじめこれらのスキルを持っておけば、新入社員のあなたでも即戦力として会社に貢献できるかもしれませんね。