【ブログ】精神障害「生活リズムを整えたいなら」
うつ病や統合失調症などでなかなかやる気が出ず、家に引きこもり気味な生活を続けてしまうと、多くの場合昼夜逆転した生活になってしまいます。
昼夜逆転した生活になってしまうと、余計にやる気が低下してしまったり
身体もだるくなり睡眠の質も低下してしまい、歯磨きや入浴などの当たり前のことが出来なくなっていくなど負のサイクルが続いてしまいます。
ここまでくると自分の意志だけで、生活リズムを元に戻すことは難しいです。
病院だけは通って薬を処方してもらっているだけでは体調もメンタルも回復はしないでしょう。
本来であれば働くことがベストですが、いきなりは無理なので
どこかへ毎日通うことをお勧めします。
ではどんなところがあるのでしょうか?
⓵ デイケア(精神科デイケア)
精神科の外来治療の一環として、病院やクリニックが提供するプログラムです。
うつ病やメンタルヘルス疾患の方が、日中に通い生活リズムを整えるための活動に参加します。
⓶ リワーク(復職支援プログラム)
うつ病や適応障害で休職している方が、職場復帰を目指すために生活リズムを整えながら、段階的に仕事へ戻る準備をするための施設です。
主に企業の産業医や精神科医の紹介で利用されます。
⓷ 就労移行支援事業所
障害者総合支援法に基づいて運営されている施設で、主にメンタルヘルスや発達障害のある方が、就労に向けた準備を整えるためのサポートを受けられます。
生活リズムの改善もプログラムの一環です。
⓸ 地域活動支援センター
障害者が地域で自立した生活を送るための支援を行う施設です。
日中活動の提供や、相談支援、社会参加の促進を目的としています。
生活リズムを整えるための活動も行われます。
まずは無理にでも毎日通うことをお勧めします。
そして家族以外の人と会うことをお勧めします。
毎日疲れることで睡眠の質も向上していき、朝起きれるようになってくるでしょう
朝日を浴びてセロトニンを分泌させれば、元気が少しずつ出てくると思います。
人に相談をすることで、何も解決しなかったとしても人から元気をもらったり、癒されたり、不安を解消することが出来るでしょう。
体調が回復してくれば、やる気が出てきます。
やる気さえ出てくれば、働く意欲もわいてくると思います。
まずは日々の環境を変えることが重要です
そして人から元気をもらいましょう。
始めの一歩がなかなか出ないと思いますが、頑張って一歩踏み出してみて下さい
必ず道は開けると思います。