【ブログ】片づけられない人へ

「片づけられない」という方は少なくないと思います
そんな「片づけられない」方へのアドバイスを書いてみようと思います

まずなぜ片づけられないのか?

捨てられない
いつか使うかもしれない
着ていない洋服、もう使わなくなったもの、買ったけど使ってないもの
なんか捨てるのはもったいないし、捨てたいけどめんどくさい

買ってくる量が多すぎて片付けが追い付かない
とにかく買ってしまう
Amazonの段ボールだらけ
買っただけで満足してしまい、買ったものは使っていない

片づける時間がない
計画を立てることが苦手、もしくはそもそも片づけることを計画に入れていない

優柔不断
捨てる決断やどこに何を片づけたらいいか自分で決められない

完璧主義
適当に片づけたくない
どうせ片づけるなら完璧にやりたいと考え、いつまでも出来ない

体調不良
病気中や寝不足など、そもそも体調不良な場合は集中力が続かないしやる気が出ないため片づける意欲が湧きません。

レベル別に手段を考えましょう
LEVEL1 服や物が少し散乱しているがゴミはない
そんな状態であれば、片づける日を決めてしまいましょう
毎週日曜日の朝、1時間片づける日に決めるなど、必ずやる日を決めてしまいましょう。週に1回ならやれるかも
慣れてきたら週2回、3回と増やしてみましょう

LEVEL2 服や物以外にも、食べた後の食器やゴミが散乱
まずはゴミの日前日にゴミだけでも片づけましょう
一気に片づけると考えると憂鬱になってしまうので、まずはゴミだけ
次に食器洗いなど1つずつやってみましょう

LEVEL3 ゴミ屋敷状態
これは一人では無理です
家族や友人、支援者へ助けを求めて一緒に片づけましょう

いったんきれいになっても....
一度片づけてきれいになっても、片づける習慣をつけないとまたすぐに前の状態に戻ってしまいます。
そのためにどうしたらよいかは、それぞれその人によって対応が変わってきます

捨てられない方
毎年必ず着る服や靴、毎日・毎年使っているもの以外は
多分なくなったとしても毎日の生活になんら影響はありません
むしろ、押し入れの奥に合ったり、タンスの奥にある服なんて
「こんな服もってたっけ?」と思うぐらい記憶がなくなっていると思います
思い切って捨ててみて下さい、結構気持ちいいですよ

買い物の量が多すぎる方
まずクレジットカードを解約して下さい、ネットの買い物が減ります
冷蔵庫小さくしてください
出来るだけ一人で買い物に行かないでください
など、買わない工夫をして下さい

片づける時間がない
時間がないのではなく、片づけに対する優先順位が低いだけです
何か捨ててから買う
片づけてから食事する
掃除してから遊びに行く
など、片づけの優先順位を高くしてみて下さい

優柔不断
面倒なわけでなく、片付けが苦手なわけでもなく決断できないだけなので
決断しやすいような方法を取ってみる
例えば
捨てようか迷っている場合
「捨てる」か「保留」にしましょう
保留にした場合、保留のものをその後1カ月間使用しなかったら捨てることしましょう。
など、ルールを決めてゲーム感覚にすれば出来るかもしれません。

完璧主義
完璧にしたいと思う考えをなくす必要は無いと思います。
例えば、小さいエリアを完璧にするなどいかがでしょうか
今週はこの部屋の4分の1だけ完璧にするなど、エリアを限定して行っていけば
ある程度達成感を感じられると思います
完璧にした場所ならきれいに使おうとしますし、完璧主義の方にはいいかも

体調不良
言うまでもなく、片付けより体調回復を優先してください
一番大事なのは睡眠です
眠たいとやる気なくなりますし、自律神経も乱れてくるのでまず睡眠から改善することをお勧めします。

今回は少し長くなってしまいましたが、片付けられない方へのアドバイスを書いてみました。
片づけた後の喜びや快適さを想像しながらチャレンジしてみて下さい
片づけたら気持ちいいですよ
そして気分が上がります、気分が良いと毎日が楽しくなりますよ

Follow me!