【ブログ】性格と身体はリンクしているかも?
自分はこれまでシフト制の仕事を17年間続けてきました
1週間ごとに作られるシフトだったため、体調管理がとても難しかったです
例えば
- 日曜日 8:00~17:00
- 月曜日 8:00~17:00
- 火曜日 休み
- 水曜日 14:00~23:00
- 木曜日 14:00~23:00
- 金曜日 休み
- 土曜日 8:00~17:00
こんなシフトが多かったです
また、深夜勤務の日もあったので生活リズムが乱れやすかったのも体調管理が難しい原因でした。
こんな日々を送っていたこともあり、昼間でも眠かったり、夜眠れないという日が多くぐっすり気持ちよく眠れる日は少なかったと思います。
これはいわゆる「自律神経失調症」です。
交感神経と副交感神経のバランスが乱れてしまい、脳がいつ休んだらいいのかリズムが取れず眠れなくなってしまったんだと思われます。
そこで少しわかったことですが
自分は元々几帳面な性格なんですが、もしかしたらそういった性格と身体が密接に関係しているのではないかと考えたんです。
考え方が几帳面ということは、そこに対する身体の反応も几帳面ではないかと思いました。
そのため、寝る時間や起きる時間の変化に身体がついて行けず自律神経のバランスを立て直すことが出来なくなってしまったと思われます。
これはあくまでも持論ではありますが、性格と身体反応は密接に関係しているのかもしれません。
これをうまく利用するのであれば、毎日同じリズムで生活し続けることが大事ですが
季節による変化は止めることが出来ないため、今後は季節の変化にどう対応していけばいいかを検討する必要があるかもしれません。